米こうじ作りのテストー3日目
2003/12/28 (日)

hare.gif


<糀作りの最終日>
7時に温度を測ると35℃あって、上から見ると“やや黄色い乾いたお米”という感じだったけど、切り返しをすると下の方は白くこうじの菌糸が付いていた。
切り返して再度保温したけど、10時に検温すると30度だった。
どうも発酵が終わったらしい。

触ると湿っぽいので、涼しい場所に移しザルの上に広げておく。
市販のこうじの様に白く粉をふいていないけど、食べてみるとポン菓子の様な味がする。
味噌作り教室の時には、これにもう少し粉をふいた感じだった様な気がする?

出来上がり:米 1Kg→糀 1.13Kg(約11合)


上出来ではない糀の働きを確認する意味で、甘酒を作ってみたけど・・・あんまり甘くなかった。

甘酒の材料:もち米 1合・糀 2合(よく出来た糀なら1合で十分らしいけど、糀の花の咲き方が弱かったんで多めに入れた)



“めざせ食費3万円”では、糀を買っての味噌作りは難しいので、ビオックさんから種こうじを買って糀を作ってみた。
上手く出来なかったけど、自分では60点位の出来だと思う。(汗)
      
      ・・・・・・・
写真:発酵終了の糀・糀の乾燥中・甘酒(温度が高すぎる?)

i0 i1 i2
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]