米こうじ作りのテストー2日目 
2003/12/27 (土)

harenotikumori.gif


ネギを取りに行ってゴボウが発芽しているのを発見した。あんまり芽が出ないんでもうだめかと思って、ダメ元で水遣りをしていたら発芽していた・・・土が乾いていただけかもしれないねぇ。^_^;)



<米糀作り>

朝起きてすぐに糀の温度を見たら41℃あり、あわてて切り返しをした。甘酒のような匂いがして、米が溶けているんではないかと心配。

切り返しをすると温度は30℃位に下がり、午後4時頃には再び38℃位に上昇、2度目の切り返しをする。
この時点で、前回と違う栗の様な(?)匂いがあって、手についた米の感触はいいのだけど菌糸は確認できなかった。
「糀の貰い手を探してネ」なんて、マササンに頼んでおいたんだけど、糀作りが上手くいっていないみたい。^_^;)

もうだめだと思いつつ11時頃に寝る前の最後の温度確認をすると38℃に上昇している。
慌てて切り返しをすると、菌糸が肉眼でも確認できた。

もう眠くなったんで、あとは、野となれ山となれ!

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]