わけの解らないパン酵母 
2003/12/19 (金)

yuki.gif


朝から霙や雪が舞って、とっても寒い。
畑もこの所大した事も出来なくって、暖かい日に草を取りに行く位。

先日、マササンが“生なりパン種”と言う酵母と小麦粉を貰ってきた。
なんでも、知り合いがパン焼機でパンを焼いたけど固くて美味しくなかったそうで、要らなくなったのを貰ったらしい。

ネット上で探したけど、随分マイナーな酵母らしくてレシピのついたHPがやっと見つかった。
中種を作ってパンを作るらしい。
で、さっそくレシピを見て中種を作ったけど、中種が発酵しすぎたのか、1次発酵が発酵不足なのか・・・固い乾パンのようなものになってしまった。

アーア・・・期限も切れているし、酵母は大丈夫か?・・・なんて、なんでも初めてだとワカンナイなぁ〜。

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]