久々のパン作り 
2003/12/09 (火)

harenotikumori.gif


半年振りくらいにパンを焼く気になったんで、せっかくならと思ってネパール土産の小麦と塩で作る。
食パンにしてふくらみが悪いといけないので、テーブルロールにする。
小麦粉はサラサラした砂状で、配合の水が少なかったせいか捏ねるのが大変だった。
で、案の定、1次発酵のふくらみが悪く、焼きあがりは、やはりふくらみの悪い固い仕上がりになった。
味は素朴と言えば素朴、塩味が立っていた。

反省:塩は岩塩(と思う)でサラサラしていたんで、荒塩に比べて入りすぎたみたい。イーストも少し弱まっているかもしれない。
この小麦粉だけで膨らませるのは難しそう。
塩を減らし、イーストをやや多めにし、配合に工夫が必要。

写真:ネパールの小麦粉と塩・テーブルロール
i0 i1
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]