親切なんだか、不親切なんだか・・・?
2003/12/07 (日)

harenotikumori.gif


昨日は雨で畑に行ってないし、今日の朝は地域の草取りで、その後は料理教室に行き疲れて行けなかった。



市主催のおもてなし料理の最終日で和食を作る。
こういう時に下ごしらえをしてあるのが嫌いなんだ。
今回は祝い魚で、鯛の姿焼きになっていたけど、ウロコを取ってエラも内臓も取ってあった。
説明の時には「内臓は腹を切らずにエラの所から取るように」と言われるけど、デモも無くって結局解らなかった。
私だって、いつも買った魚は自分で捌いているけど、腹に切り目を入れて内臓を取り出す方法しか知らないもの。

前置きばっかり長くって、説明が延々と1時間ぐらい続いた。
退屈で・退屈で時計ばかり見てしまった。

せっかく説明するんだったら、何でこうするのかの理論が知りたいんだよねぇ。
理論的に聞いておくと応用が利くんだけど、一つ一つの技術では、バラバラに見えていつまでたっても独り立ちは出来ないのだ。

i0
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]