味噌作り教室 
2003/12/05 (金)

harenotikumori.gif


追肥:ブロッコリー(過P)

ブロッコリーの下葉が赤っぽくなって枯れてきていたんで、尿素を少し置き肥してみたんだけど、上のほうの葉の縁が赤っぽくなった。
リン不足かな?と思うんで、過燐酸石灰を追肥してみる。



市の主催の味噌作り体験にJAの味噌作りの現場に行く。
3日に行って、大釜で米を蒸して麹菌をまぶしておいたのが、綺麗に白く繁殖していた。
麹をほぐして、塩をまぶし、蒸した大量の大豆と合わせて完了。

麹菌の扱いで、米と併せる時も、大豆と併せる時も、麹をアツアツの状態の物と混ぜていたのが印象的だった。
麹菌を温度で選択的に培養する・・・こういう知恵が発酵物を作る秘訣なんですねぇ。

2004.01.26追記
種麹は胞子なんで種付けは熱い時にするのかと思ったけど、どうも説明の人の60℃という言葉はガセネタの様な気がしてきた。
自分で仕込んでみて、こうじの種付けも、大豆と合わせる時も人肌のほうがいい様な気がする。


 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]