春爛漫
2010/04/17 (土)

hare.gif 私はここで農業が出来れば最高です!

何が最高かと言うと、まずパラグライダーの飛べる山が有って、農業で生計できれば、っていうことです。パラグライダーについては35歳から10年程で、テイクオフ、ランデイングを開発しました。その間にスクールや大会もできました。これからもずーっと続きます。農業はあの19号台風で、実家の果樹園は壊滅的な被害を受けました。なすすべも無く放置された畑は荒れ放題で、私が戻ってきた時からコツコツと片付けました。人力では限界があるので、バックホウを購入して現在に至るまで15年。その間にハーブ園を始める為に造成しましたが失敗。サラリーマンで朝早くから夜遅くまで、身を粉にして働いたりして、債務を返済完。
ブルーベリーは今から10年前に試験的に植えてみようと、ホームセンターで苗を購入。種類はラビットアイでホームベルとティフブルーとウッタード。植栽は通常の野菜と同じように植えたため生育は当然悪かったです。
それでも果実が熟して、自分でもぎ取って口に入れた時は幸せでした。それから本格的に始めたいと思い本を購入し肥料や特性を知り、刺し穂で増やす事も始めました。しかし現実は厳しく、いや私が怠慢な為現在、母木含めて36本の木しかありません。
でもこれからは違います。いえ変わってみせます。
だって自分の農園で仕事して、出来栄えを少しの時間で空から眺められる人って多分そんなにいませんよね。って事を上空から見てて思ってました。
ちなみに今日は、バックホウの修理と18本の花芽摘みとバーグを準備しました。

i0
 
三上農園・ブルーベリー作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]