ハイスコア179
2006/12/03 (日)

hare.gif 野菜の話もマンネリになってきたので過去のことを少々。年を重ねると未来のことは余り出てこないな〜
畑の帰りのタマころがしがストレス発散かな?
目標200オーバー。20代のころは16ポンドで丁度良かったけど今は14ポンド。筋肉が落ちてきた。
そういえばハウスボールに16は置いてないな。

i0 i1 (1) 開店祝いに女優の「かわいのどか」さんから頂いたもの。
今は何を仕事にしているのか。連絡も出来なくなってしまったけど・・・これのほかに七福神の色紙も座敷に飾ってある。彼女の挿絵はほのぼのとしていた飽きが来なくていい。
(2) これはもう何十年も田舎の土蔵の中で眠っていた浮世絵。
団十郎の3枚組ものを表装したもの。多分100年は超えているはずだ。土蔵の中には籠や十手、毛ヤリ、日本刀2振り、波銭や天保通宝の束が一杯あったが今は何処に言ってしまったのやら・・・そうそう、日本刀で裏山の竹を切ったのを思い出した。
振り下ろす角度によってスパッと切り落とせたり全く刃が食い込まずに跳ね返ってしまったり。角度は45度丁度。袈裟切りだ。
年鑑にも出ていた有名な刀鍛冶のものだった。
(3)
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]