気持ちのいい連休初日
2006/10/08 (日)

hare.gif 連休らしく車の多いこと。何処に行くんだか・・・
巾着田の彼岸花も満開だろう。
昨夜警察庁のHPを見ていたら飲酒運転抑止対策の通達が出ていたので引用。
警察庁丙交企発第109号・交通局長
(記)2の(3)の前文省略した物だけど
*特に駐車場を備えた酒類提供飲食店等に対しては積極的に取り組む様要請すること。
この通達が全国の県警に回って各警察に配布され取締りが開始される。
最低3時間以上の検問を行うこと・・云々

笛吹けど踊らず・・じゃないのかな〜

i0 i1 i2 (1) 今年は蕎麦の当たり年。
らしい。新蕎麦は香りも味も新米と
同様に美味しい。
そば殻の枕を思い出した。
(2) この雲・・
いい天気だこと。
(3) 大根が美味しくなってきた。
そこで自家製の切り干し大根を作る。
厚めに桂剥きして良く干す。干しあがったら水に浸しよく揉んで
あく抜きをし硬く絞り広げて重ね千切りにする。
ポン酢と鷹の爪少々を入れよく混ぜて冷蔵庫で一晩。
カリカリして市販の切干は完全に脱帽する。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]