落花生の収穫。
2006/10/04 (水)

kaminari.gif 落花生を彫り上げて信州の辛味大根を播いてきた。
今年の長雨で落花生の実入りが少なく殻にコガネムシの齧った後が多い。実も小さく未熟で茹でて試食してみたが思ったほど美味しくは無かった。昨年の方が出来は良かった。今年の冬は暖冬とか。塔立ちが多くなりそうだ。

i0 i1 i2 (1) ブロッコリー。
ステイックセニョールもまもなく収穫できそう。
(2) 水菜を移植したところ。
合計40株くらいかな。
今年は少し早く収穫してサラダに。
遅れると大株になるけど筋が多くなって不味い。
(3) 長さ1センチ位の唐辛子。
綱楊枝の先くらいだがいっぱしの辛さを持っている。
乾燥したものから種を取って育て生き残っている唯一のもの。
刻んでぺペロンチーノの辛味に使うが一本で相当辛い。
緑色で分かりずらいかも。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]