帰省その3
2006/08/17 (木)

ame.gif 台風の影響か時々小雨がぱらついている。
結構蒸し暑いが空はところどころに青空が見える。
昨日休み最後の畑。草取りと耕作、トマトは青い実が鈴なりに、カボチャはかろうじて一個を確認したが草むらで他は不明。とうもろこしに雄花が咲き出した。
沖縄のオクラは20センチになっていたので種用にそのまま。
きり戻したナスに花が咲き始めた。花の状態も良いようなので収穫できるかも。

i0 i1 i2 (1) 子供のころ遊んだ道。
この道に沿って小川が流れていた。カワニナや小鮒、川海老
蜆や沢蟹などがたくさん見られたが農薬の空中散布後に絶滅し
いまは暗渠となっている。
(2) アスパラ畑から見た丸子の町。
林檎畑の跡地にアスパラが植えられていた。
株もかなり大きいので10年くらいたっているのかも。
遠くに見える依田川沿いの町並み。
(3) これも良く遊んだ依田川。
この川べりに学び舎がある。第2期生だった(中学時代)
クラスの人数も53名。子供が多かった。
その後明治時代の小学校は取り壊され跡地は建売住宅に変身。
子供が少なくなったことで学校が合併した。
高校はそのまま。今年の帰省は思い出をたどる休日になったようだ。思い出と自然環境は必ずしも一致しない・・・
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]