足長蜂の襲来!!
2006/08/15 (火)

hare.gif 先ほど畑から帰ってきた。
彼女が足に一瞬の激痛を感じてみてみると赤くはれている。痛さの感じを聞いてみるとどうやら蜂に刺された様子。とっさに酢と酎を塗り傷口を搾り出す。
もう一度酢と酎で消毒。ハイOK.本当はアンモニア(おしっこ)がいいのだけれどまさか畑の真ん中で足に掛けられないものね〜〜(^−^)とっさの判断大成功。
持参のフマキラーで巣の子蜂を殺虫。ついでに巣を採って足ですり潰し絶滅。蜂の子が一杯もぐっていたよ。
皆さんも気をつけて・・・

i0 i1 i2 (1) 海野宿

帰省のたびに通る道。
お盆のせいか人影は無い。
ウダツが見える。
(2) マツタケ山入り口

実家の傍の松茸山入り口。
今では競売になり権利は一山50000円くらいだそうだ。
今年の出来は如何なものか。
秋が楽しみだ。
(3) 雲の先が蓼科山

遠くの町並みは千曲川支流の依田川に」沿って広がる丸子の町。
今は合併で上田市になった。
山の奥の方角が蓼科。
画面のず〜〜っと左が浅間山(写ってないけどね)
画面右の方角に別所温泉と塩田平。
ココも松茸で有名だ。
後は朝鮮人参の産地でも有数の地だ。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]