STAGECOACH
2006/03/20 (月)

hare.gif 1885年アリゾナのトントからローズバーグ迄の路は荒野を駅馬車で横切ってたっぷり2日を要した・・・・・

古い人なら誰でも知っている「駅馬車」のDVDを見つけて買ってきた。東京に出稼ぎに来た?若き10代のころに
銀座線に乗って浅草まで毎月通って3本立てを一日中みていた。
当時国際劇場や仁丹塔もあって花やしきも満員だった。
映画と言えば洋画専門。ギャング物も多かった。
西部劇も多かった。
ストリップ劇場もロック座とフランス座、伝助劇場もあった。今残るのはロック座と花やしきとその他少々。
でも浅草寺裏あたりは昔の町並が今も残っていて懐かしい。
1の写真は
仕事で毎日使っている包丁たち。
柳の一番小さいのは40年使っているがいまだに切れ味は衰えない。京都・有次の物。鋼は柔らかいが切れ味は最高。
2の写真は
今日センターに行って油粕を20キロ買ってきた。
有機の中でもこれは旨みと甘みを出してくれる。
水で練って乾燥させて固形肥料を作ってもいい。
3の写真は
帰宅途中前を救急車が搬送中。
踏み切りに差し掛かったときに運悪く電車が上下線通過で遮断機は下りたまま。
多分5分くらいの時間が経過したと思う。
踏み切りを斜めに突っ切って救急車は走り去った。
患者さん大丈夫だっただろうか?

明日は畑、なんか浮き浮き(^−^)ではこの辺で。
*魚粕の値段が出てるけどその右が油粕ですので・・)

i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]