都心では雪、こちらは風花が舞う
2005/12/12 (月)

hare.gif 寒い朝はベッドから出たくない。
と言っても・・

先日の休みに畑によってみた。
とりあえずのチェック。

隣のご夫婦が先に来ていてホウレン草のマルチとトンネルを掛けていた。
我が家の水菜が大きく成りすぎて食べ切れないので
お隣に一株差し上げたらお返しに白菜を頂いた。
こんな風に出来るのが菜園のいいとこかな。

写真左
真上から撮った水菜。葉の数はおよそ400枚くらいあると思う。長さも約80センチ。これ以上は大きくならないだろう。今度の忘年会の鍋に一杯使う。
真ん中
遅すぎたかカリフラワーの葉が中々増えてこない。
15枚くらいで花芽が見えてくるはずだけど。
晩成種だったかな。

前回ひどい目にあった自家製タバスコ。
いかにも辛そうな色。もう少し経ったら「かんずり」を入れて味をまろやかにしよう。
柚子胡椒を混ぜても美味しいかもね。

i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]