自家製劇薬?と激痛
2005/12/05 (月)

昨夜の氷雨も今朝は快晴になって温かい。
あっという間に冬だ。
昨日店で収穫したハバネロを使って自家製タバスコ作り。 細かく刻んですり鉢ですりすりを繰り返す。
皮が硬いので20分は頑張らないと細かいペースト状にならない。
岩塩少々と醸造酢をペーストが流れ落ちるくらい迄入れ
防腐剤として焼酎少々を加え瓶に詰める。
瓶を良く振り攪拌。6週間で醗酵終了。

それにしてもさすがハバネロ。
摺っているときの強烈な刺激はなんと言うか・・・
酸っぱいような匂いと皮膚にチクチクと来る刺激。
厨房中が匂う。オレンジ色の悪魔の液体は激辛の皇帝か。1月中旬にはまろやかな味に仕上がる筈なんだけど・・

今日は「アイスバイン」の煮込みを作る。
バインとは豚の前足の脛肉を一般的にそう呼ぶが本当はドイツ語の足の意味。
骨付きのバインを水から1時間半〜2時間半煮込む。
途中脂と灰汁と取りながら弱火で気長にコトコト。
一緒にローレル・タイム・粒胡椒を少々。

肉が骨からぱらりと剥がれるようになったら出来上がり。冷ましてアイス(氷のようにゼラチンで固まる)バインの下準備完了。

後は好みでソウセイジと煮込んだりスライスしてサラダにしたり・・・

水曜日は田舎の妹が乳がんの手術をしたので見舞いに行ってくるので畑の記事はお休みよ(−0−)
温存法で内視鏡手術らしいので傷は小さいとか。
40〜50代の女性が多いらしいので自分で日を決めてチェックしたほうがいいと言ってた。
幸い妹の大きさは1,3センチの良性で有ったとか。
女性は大変だ〜〜〜

追加の記事
恥ずかしながら
タバスコ作った後
トイレに・・・・
十分に気をつけて
引っ張り出した
つもりだったが
触ってしまったらしい

子袋に激痛が・・・
仕事中なのに
どうすりゃいいのよ
この痛さ

冷やせない
触れない

チクチク
ジンジン



 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]