良く冷えること・・
2005/12/03 (土)

hare.gif 朝晩は気持ちが引き締まるくらいの寒さ。
家の中でも温度差は部屋によっては6−8度位違う。
床暖房にでもしようかと思うが寒さも3ヶ月我慢すれば春になるし・・・と思って何年も今のまま。
あまりヌクヌクしていると過保護の野菜みたいにひょろひょろに育ってしまいそうだ。

先日畑に行って霜にやられた落花生を全部彫り上げた。
土の改良が進まず(新しい畑なので)よいできだったとは言えないが来年用に充実した種を少しばかり保存して
残りは自宅用と店用に、更に田舎の妹に送ってあげようと思う。
写真の左
落花生の中に珍しい形のものを発見した。
左側・・缶のプルトップを通過して成長した一個。
殻に食い込んで外れない。前の農園の持ち主の遺物?
右は仲良くくっついて育ったピーちゃん。
写真真ん中
畑にある枇杷の花。葉を乾燥させて枇杷茶でも・・・

自宅のヤツデの花。冬に向かって咲き始める花って
結構あるんだろうな。
ユリも芽を出し始めているし水仙も同じ。
植物は元気一杯だ。


i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]