22日の霜で・・・
2005/11/25 (金)

hare.gif 23日に畑に行ってみた。
これと言って仕事はなかったけれども何か気になるんだよね。22日に降りた霜のせいで落花生とハヤト瓜が一気に茶色に変身。
月末に落花生を収穫して天地返しをして終了にするつもりだ。
畑に行く途中の254のケヤキ並木。県の木に指定されていて浦和所沢線は日本一のケヤキ並木に成っているらしい。それは結構なことなんだけれども路線沿いの民家の人たちは毎年落ち葉の処理で大変だと聞く。
トヨに詰まったり風で吹き寄せられたり・・・
一方落ち葉をかき集めて畑の堆肥作りに使う人も大勢居るらしいので一長一短。山に行かなくても済むからね。

こぼれダネで立派に育ったからし菜君。
隣の人も言ってたけれどちゃんと播いたものより適当に播いたものの方が良く出来るって。
ん、ん。分からんでもないな。家庭菜園の面白いところかな。

解禁になったボジョレ。味はわかんないので毎年一番安いものを買う。
只そのまま飲むんじゃなくてグラスに入れたらひたすらグルグルまわして空気を混ぜ込む。
まろやかになって味が一変する。
又寝る前にワインに砂糖を入れて湯煎に掛けて暖める。
適度の甘さと温かさで体中がホカホカしてくる。
後は砂糖ではなくてシナモンやガラムマサラをほんの少量混ぜて飲むのも大人の味??的になる。
安いワインでも結構自分にあったものが見つけられるので楽しいね。
昨日なんかスーパーで札幌ワイン何とか、と言うボトルが700MLで298円で売ってた。料理用かも知れないけれどためしに一本買ってきたけど・・・
飲みたいような飲みたくないような・・・

昨日死んでしまった藻屑蟹。
アケビの根元に埋めてやった。
まだ水槽に3匹元気に泡を吹いている。17日から絶食中なんだけど餌は何がいいんだろうね。
調べてみるとカワニナとかの水生昆虫らしいけどそんなのこの辺では手に入らないし・・・困ったな〜〜
一方の水槽ではミシシッピー赤耳亀が大きくなって
一生懸命桜海老を食べている。でも臭いんだよね、この亀。毎日水を取り替えているんだけれどそれでも臭い。
ヒーター抜いて冬眠させちゃおうかと思ったりしている今日この頃。

i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]