もくずが玄関で・・・・
2005/11/24 (木)

hare.gif 昨夜風呂場で亡くなったとおもっていた藻屑が先ほど帰宅したら玄関の隅に居た。

仕事に行ってる間に出てきたんだろうか?
元気なくわずかに爪を動かしただけで水に入れてあげても泡も吹かない。4日間も水なしでは無理だったんだろうな〜〜
なんか可愛そうになってせめて欲しかっただろう水の中に沈めてやった。
明日庭の片隅に埋めてやろうと思う。

今日ネギが安かったので2束買ってきた。
青い葉の部分だけ小口切りにして味噌砂糖みりん
と一杯あるハバネロのスライスの「ネギ味噌」を作った。保存が利くし温かいご飯や胡瓜に付けて食べても美味しい。
ごま油でネギを炒め、ハバネロを入れ、味醂で緩めた味噌を入れて混ぜ混ぜ。
最後に好みの量の砂糖を入れてとろみが付くまで煮詰めておしまい。少し緩めかな?と思うところで火からおろしたほうがいい。
さめると硬くなるからね。
明日は畑に行くので何かの写真撮ってくる予定。
では。

 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]