行方不明
2005/11/21 (月)

hare.gif 先日畑で撮った写真

辛味大根の畝・白く見えるのは化成肥料。
水曜に土と混ぜてマルチの予定。

ベランダのハバネロの色が綺麗なオレンジになっていた。色の付いたものだけ収穫。
隣にある韓国の唐辛子も真っ赤なルビー色になっていたので収穫。辛いものばかりでどう処理したらいいものか
思案中。

さて、「もくず蟹」のその後。
店から2匹チョンボして自宅に持ち帰った。
金魚の水槽が空いていたので五センチくらい水を張って
蟹を落とし込んだ。持つと挟まれる危険が大のためやむを得ずの行動。
元気に水を吐いていて水面が波打っている。
本当に肺活量が大きいんだと勝手に思う。
翌朝水槽を覗いてみる。元気かな?死んじゃった蟹?
な〜んて思ってみたら一匹居ないんじゃないのさ。
水槽の高さは約30センチ。そこから逃げ出すには
???
それからが大騒ぎ。懐中電灯を持ち出して台所中を二人で捜索開始。30を乗り越えたとすれば30下か30上の可能性。上だとしたら更に30で60の高さ。
ちょっと待てよ、いくらなんでも60の高さに蟹が登れるわけがないだろうに・・と思いながらも炊飯器の裏や電話台の上をチェック。当たり前だけど異常なし。
う〜〜ん??どこだ。隣の和室・・・異常なし。
じゃ2階か?これもまさかと思いながら(階段の高さは25センチくらいだからその気になれば登れるかも)も2階を捜索。パソコンの下とテーブルの下。隣の寝室のベッドの下と上。
時間は真夜中の2時半過ぎ。新聞配達が走っているよ。
寝てる間に大きな挟みでチョキンとやられたら痛いだろうな〜なんて考えながら捜索は打ち切り。
ドアをしっかり閉めて・・・お・や・す・みタイム。
翌朝再捜索開始。とりあえず台所をもう一度チェック。
異常なし。お願いだから出てきてよ〜〜
時間もないしさ〜仕事行かなきゃなんないだから〜〜
半分どうでもいいや、の心境。
でも死んで腐ったら臭いだろうし・・・ぶつぶつと独り言。
で、時間切れのため捜索は今夜帰宅後と言うことにして
・・・行ってきま〜〜〜す。
明日もこの続きだよ〜〜(^−^)”/


i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]