ご無沙汰でした。
2005/11/15 (火)

harenotikumori.gif 体調不良でダウンしていました。
皆さんお元気そうで何よりです。

先週自宅の皇帝ダリアの天辺が完全に折れてしまったので高枝切り鋏で切り取ってしまいました。
写真左。
小さな蕾が沢山付いていて今日当たりに咲くはずだったのに・・
あきらめ切れずに花瓶に挿してみたけれどポロポロと落ちてしまって全滅。来年に期待だけれど本体はまだ葉っぱも青々していて葉の付け根辺りから芽らしきものが見えているのでもう少し様子を見ることにした。
霜が降りたら切り倒して来年用の刺し芽用に保存しよう。
真ん中。
先日買い物に行ったら干し大根があったので早速購入。
これって結構高いんだよね。
店に持っていって3日間の漬けこみ。取り出して袋に詰めて冷蔵保存。軽い糠の香りと適度な辛味で美味しい。

右は?な大根と秩父地方で採れる「獅子柚子」
大きさは直径20センチくらいあって香りは柚子。
でもこれは皮だけを使うのではなく綿(内側の白いところ)と皮を剥いて適当に切り2回ほど茹でこぼして砂糖で煮てから蜂蜜に漬け込んで保存。
要は柚子のあま〜いお菓子的なもの。
わずかな苦味と柚子の香り。結構女性に人気のもの。
普通の柚子でもOKなのでお試しください。
明日は休みなのでサトイモと落花生をすべて掘りあげて
収穫。跡地は石灰を混ぜ込んで寒気に曝して休耕。
来年の予定でも作ろうかな?


i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]