安物買いの銭失い??
2005/11/02 (水)

hare.gif 午前0時17分の書き込みだから本日分の写真はなし。
という事で・・・
高枝切り鋏があっという間に操作不能の状態。
レバーを握っても刃が開かない。
切り取った枝をはさむ箇所もねじが馬鹿でポロッと取れてしまった。どこの製品だ・・全く。
明日畑に行く途中にホームセンターに文句を言いに行ってくる。返品交換だ。

昨日の読売にブロッコリーのスプラウトが胃がんとピロリ菌を抑える働きがあることを筑波大学の研究で立証されたと出ていた。
新芽にはスルフォラファンと言う抗酸化物質が多く含まれピロリ菌を除菌しなくても胃炎を抑え胃がんを予防できる可能性が有る。との事でした。
我が家では以前から夜食にブロッコリーの新芽と納豆を混ぜたものに生のヒジキを入れて食べているので結果オーライ・・
アンさんは貝割れといってたけどブロッコリーに変更をお勧め。皆さんも試してみて。
お腹の調子が本当に良くなってくるのが実感できるでしょう。
明日は畑に行って霜よけの準備と追肥を少々。
春菊の種まきと大根の間引き。
オルトランでも適当に土にまぜまぜ。
春と違ってこれと言った作業もないので気は楽だ。

先日友人が店に来たので赤とオレンジのハバネロをお土産に持たしてやったところお母さんが自分のお弁当のオカズ用に茄子の味噌炒めに全部刻んで入れてしまったらしい。友人の分も作ってあったので何気に味噌をなめてみたらその激辛さに頭から汗が滴り始めたそうだ(ちなみに友人は若いのに超薄毛(^−^)なのでじかに目に汗が流れ込んできたみたい。
これは大変だ!!と言うことで早速母親に危険だから食べないように!!とメールを入れたけれど通じない。
どうしよう??と私宛に携帯。
ふ〜〜む、どうしようと言われてもね〜〜
その後救急車で運ばれた、とも言って来ないからま〜何とか収まったんだろう。
それにしても何で味見しないのかふ・し・ぎ。
わしゃ知らん(。。)

 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]