枝きり半分終了
2005/11/01 (火)

harenotikumori.gif 家の周りのヒノキが4メートルを超え日陰になり始めたの
でホームセンターで高枝切り鋏を買ってきた。
ベランダからアームを伸ばしてきり始めたけど枝の硬い事。
安物の鋏では簡単には切れない。で、適当に柔らかいところだけ50センチくらい切って本日は終了。
重さ1キロくらいの鋏でも持ち続けていると腕が痛くなる。老化が進んで筋肉が落ちてきたかな?

写真左
先日畑からからし菜を収穫してきた。
洗おうと思って袋を開けたら緑色の??バッタが子供を背中に乗せて飛び出してきた。
妻は大の虫嫌い。飛びのいてしゃがみこんだ。
左奥に見える頭が彼女。
真ん中
ホウレン草をペットボトルに播いたらこんな風に成長してきた。このままサラダでも食べられそうだ。

皇帝ダリアの先に蕾らしきものが見え始めた。
先が折れても力強く天に向かって伸びている。
今月11日ごろ開花予定。現在の高さ約5メートルくらい。
茎は竹のように硬い。咲いたら綺麗だろうな。

i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]