おかひじき発芽。ヤタ〜
2005/06/02 (木)

ame.gif 今年は2回もおかひじきを直播したのに全滅。
5月は雨が少なく30度くらいの気温になる日が多かったので、畝を30cmほど掘ってもカラカラに乾いていた。
恐らく乾燥が原因で絶滅してしまったのだと思う。
砂地に生えるという言葉に惑わされていたようだ。
ある程度土に湿り気が無いと育たないようだ。
地植えでは、管理が大変なのでプランターに3度目の正直で蒔いてみたら、発芽していた。
おかひじきのおいしい時期は4〜6月とのこと。
確かに、7月に入ると固くなってしまい食用には向かなくなった。
来年はもっと早くに準備しよう。

播種:5月29日(日)屋内に置いたプランターへ種まき。
発芽:6月2日(木)

あまりに双葉が細いのでうまく撮れない(泣)

i0
 
食いしん坊のカオスガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]