10時半から3区の総会
2024/03/24 (日)

ame.gif 雨。

10時半から公民館で3区の総会(R5年度の会計報告)。
出席は9名。欠席が15名。
だんだん出る人が減ってきている。
食事は去年まではあったが今年は予算不足で無し。
1区と2区は前から食事は無かったそうだ。
新役員や会計も決まった。

春の用水(水路の草刈りと掃除)に参加
しなかった人から一人あたり千円を
その時に徴収しておいて、参加した人に本日
区費の残金からの清算金に追加してしはらった。

2組は生産組合長の費用は農家の人から
徴収して支払い、年度末の残金は翌年度に
繰越しているそうだ。

自分たちの3組は毎年区費の繰越金を作らず、
全員に計算して返却している。
会計担当者の計算が面倒だ。丑祭りに参加した人と
参加しない人で費用負担が異なる。
農家と非農家でも負担金が違う。
それぞれを分けて計算して年度末に
区費の残金から個別に返金処理をおこなっている。


3組と区全体と盆踊り会の3つの通帳の名義人を
旧役員から新役員に変更しないといけない。
それぞれの関係者に伝えた。
名義人変更には銀行にそれぞれの新旧役員が二人で
いかないといけない。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]