麦踏みと追肥
2024/01/13 (土)

hare.gif 晴れ。

営農の仕事。
自分は麦踏み。

NH、KIYO,HARUの3人は水路の
仕切り板2枚を取り除きに行った。
水がかなりあって長靴の中まで
水が入ったそうだ。その後は3人で
トラクター2号車に肥料散布機の取り付けと
麦に追肥の散布作業。
麦追肥名人30Kg/反使用。
仕入は20Kg入りを135袋昨日配達された。

自分はトラクター(1号車)で第2工区
(2枚で1町)に行ってみたら
まだ麦に露が多くついていて土も
かなり黒く湿っていた。
この状態で麦踏みをおこなうと
ローラーに土が付くし、土を固めてしまうので
麦にもよくない。NHさんと相談して
午後1時から始めることに変更した。

帰宅して営農の作業日報が少なかったので
内容も少し手直ししてから100枚印刷した。
午後から倉庫に行くときに持参する。

午後1時から麦踏みを開始して
3時に終了した。


明日は公民館で丑祭り。

15日(月曜日)にMAと福岡トヨタL&Fに未払金の
振込をおこなう予定。

去年の今頃(2023/1/12)おこなった覚え書き
{自分は昼から仲津アグリに麦の赤カビ病の
薬シルバキュアフロアブルの注文(5ℓ×2本)に
行った。

使い方
水100ℓに50ml(2000倍)混ぜる。
1反に100ℓ使用。
10町では薬液5ℓを日を変えて2回に分けて撒く。


・殺菌剤
2000倍で散布する。

特長
・麦類のうどんこ病、赤かび病に高い防除効果が
あります。
・赤かび病菌によるデオキシニバレノール(DON)
産生に対する抑制効果があります。
・小麦、大麦の穂の仕上がりがきれいになります。
・浸透移行性に優れています。
・散布適期幅の広い薬剤です。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]