いつもの病院
2023/12/22 (金)

yuki.gif 雪で風がかなり吹いている。


朝9時前にいつものクリニックへ。
待たされることが多いので早めに
行った。1番だった。
血圧・体重測定、診察と採血をして薬をもらった。
採血の結果は次回。
28日から1/3日までお休みだそうだ。

シャトレーゼでケーキを3個買い、
ゆめタウンでにぎりを買ってから
事務所によって郵便物を持ち帰った。



丑祭り 前回(4年前に実施した、その後は
コロナで中止になった)はどのようなこと
をしたのかの記録。年明けの1月に4年ぶりに
おこなわれる予定なので昔のやったことを
参考のためにここにあげておく。

1区の区長のUNさんが以前の丑祭りの
段取りや準備すること、担当したのはどこか、
また買い物は何を買ったかなどの
記録があったらほしいと話していた。  

2020/01/13 (月)
丑祭り(16日祭り)。
11時40分にお宮にあがった。
気温が低くて寒かった。
神主さんが来てお祓いをした。
その後、全員で公民館に移動して
飲食開始。14時ごろ終了した。
1組と3組が合同で行った。昔は食事を
いろいろ自分たちで作っていた。
牛肉の汁物や酢の物や魚をさばいて
刺身を作ったりしていたが、今は弁当
(すえまつ)で済ませている。
今年の引き受けは1組だった。来年は
自分たちの3組が担当する。祭り全般の準備や弁
当の用意をおこなう。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]