航空祭、資源の草刈り
2023/11/26 (日)

hare.gif 晴れ。

今日は近所の築城基地の航空祭が
おこなわれていた。観客が毎年5万人
くらい来る。数回行ったことがあるが、
帰りの道路が大渋滞して通常は車で
10分で行けるところが
2時間くらいかかるので、
それに懲りて最近は行っていない。



資源保全の共同草刈り。
朝8時から10時までの2時間。
参加者は25名。
水町からアジサイのところまでの農道や
水路の両側を刈った。
1反くらいの耕作放棄地に2m以上の
セイタカアワダチソウが隙間なくびっしり生えていた。
茎も太くて硬くて草刈り機が壊れそうだ。
そこをみんなで3分の2くらい刈ったところで
時間切れ。
続きはまた来週おこなう。

MTさんが草刈り中に転んで
肩を脱臼したそうだ。
資源が傷害保険〈賠償責任保険)に加入しているので
治療の状況を聞いて
保険金の請求手続きが必要に
なるかもしれない。
参考までに入院は1日5000円で、通院は1日2500円。


倉庫から11月分の作業日報を
持ち帰って個人別に仕分けした。
個人別に名前などを印刷した表紙をつけて
各人の作業日数を数えて記入した。
明細表への打ち込みはまだしていない。

税理士から年末調整に必要なので、
労務費の明細をなるべく早く送ってほしいとの
電話連絡があった。

営農の労務費計算は月末締めなので、
その月が終わらないと
集計ができない。

預金データをクラウド会計に
最新まで全部打ち込んだ。

大麦に播種直後から3葉期までに
使用可能な麦専用の除草剤
リベレータフロアブルを
撒かないといけない。
濃度は60〜80ml/水100リットル。
散布機は水が500リットル入りなので
300ml〜400mlを混合すること。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]