資源保全の共同草刈り。
2023/11/25 (土)

hare.gif 晴れ。

資源保全の共同草刈り。
朝8時から10時までの2時間。
参加者は25名。

2日前に隣の大分県で草刈り機による死亡事故が
起こった事例があるので、KIYOさんから
その様なことが無いように安全作業徹底の
再確認の話しをした。

特に草刈り中の人に後ろから
近づいて肩をたたいた場合に草刈り機を
もったまま振りむくことがあり、
その場合は草刈り機の刃で
大けがをする可能性がある。
声をかける場合は必ず正面に
まわって近づかないで
声掛けや大きな身振りで合図すること。

鎌で作業する人は草刈り機の人から
十分距離をとっておこない、
絶対に近寄らないこと。

用事のある時は、近寄らないで、
離れた場所から小石を投げて
合図するのもよいそうだ。

山田池までの農道と小原,水町の農道の草刈り。
UHさんの田んぼの電気柵の電線の
片付けた。

作業後、倉庫に行き、草刈り機の
刃を2枚研磨機で研いだ。
うまく研ぐと新品以上の切れ味になる。



昼から明日使用する飲み物の在庫確認をして
不足していた缶コーヒーを1ケース
ルミエールで購入した。
帰りに倉庫に入れた。
「飲み物は一人1本です」と書いた
ラベルを箱に張り付けた。

エンジンチェーンソーで庭の
枯れた八朔の木や不要な柿の木を
根元から切って細かくした。
嫁さんが軽トラで作り山まで運んだ。
乾いてから焼却する。



 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]