大原耕運
2023/11/07 (火)

曇り。風が少しある。

朝、大原に大原に行き、昨日の雨の跡の
土の水分を確認した。
トラクターで耕せそうだ。


大原耕運。

まず減っている耕運刃を6本新しいものに
交換した。

醗酵鶏ふんを2畝分に6袋まいてから耕した。
昨日の雨の跡だったが、
水分がまだまだ少なくて土が固すぎる。
トラクターの耕運刃が跳ね返るくらい
だ。運転していて振動もすごい。
何とか鋤いたが、土の大きな塊が
多い。再度雨待ちで水分を含んだ状態で
鋤く必要がある。

ここの海に向かって左から3列目と
5列目に今育てている豆類を
植える予定だ。左から2列目は今年
豆類を植えたので連作はしないように
する。


嫁さんが作り山に落ち葉を
5箱撒いた。
ホウレンソウ収獲。

MKさんから理事の辞任届を
受け取った。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]