大麦倒伏、ジャガイモに電気柵
2023/04/15 (土)

ame.gif 小雨。

営農の大麦(二条大麦、耕作面積は9町)が
昨晩の雨と風で少し倒れた箇所が見られた。
登熟していない今の時期の大麦はいったん
倒れると収穫が無くなるそうだ。

別の人が耕作している隣の元永の地域は
道路から見るとかなり倒れた箇所が見られた。

カラスが毎日数十羽の集団で大麦の畑に飛んできて
麦を食べる。足で麦の茎を踏んで押し倒してから
食べている。毎日集団でやってきて食べるのが
収穫までの1か月以上続くとかなり収量に影響する。
何らかのカラス対策をする必要がある。


N-BOXにガソリンを満タンにして、
ついでにトラクター用の軽油も1缶(18ℓ)
買ってきた。

昼から作り山に行き、イノシシ対策でジャガイモの
周囲に支柱を立てて電線を2段に張った。
ソーラーで12Vの車用のバッテリーに
充電するようにした。
本体も取り付けてアースもした。
上下の線もそれぞれテスターで通電を確認した。
テストもOK。
高電圧が出ている。去年はイノシシに
ジャガイモが全部掘り起こされて食べられて
全滅した。


資源の議事録の押印は嫁さんが
Oさん宅に行ってもらってきた。
これで3人分がすべてそろった。
月曜日の午後に市役所と土改連に
提出の予定にしている。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]