営農の仕事。
2021/11/29 (月)

harenotikumori.gif 晴れ。
今朝は零度迄冷え込んだ。

営農の仕事。
NH、MK、MT、KIYO、NT、UNの6名。
YKさんは仏事で休み。HARUさんは
自分の飼い犬に手を噛まれて休み。
片鉾の残り一番上から麦をまいた3枚の田圃の
水はけを良くするための溝堀と泥上げ。

山田池の水門の詰まりを取り除いた。
草刈りした雑草などがたくさん詰まっていた。
水門を開けて水で流した。

今年依頼された来年から耕作する予定の
沓尾の田んぼ3枚の(合計で7,016u)確認に全員で行った。
畦が崩れているので畔塗りが必要だ。
水路や畔に雑草も多いので明日みんなで
草刈りをおこなう。目印の肥料袋を挟んだ
棒も立てておこう。

UHさん宅に自分とNHさんの二人で行き、
もう一人の地権者のMさん宅に
3人で行ったが、留守だった。
病院に行っているらしい。
自宅の場所がわかったので別の日に再度訪問する。
利用権の設定や地代の振込先などを確認する。
1枚の田圃に地権者が3人いるそうだ。

和歌山の友人のKYから年賀状辞退のはがき。
今年両親がお亡くなりになったとのこと。
線香でも送らせていただこうと思う。



 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]