法人の仕事、種籾の乾燥、コンバイン
2020/09/14 (月)

自分、YK,HARU,UNの4人で法人の仕事。
午前中は夢つくしの種もみの天日乾燥もおこなった。

電気柵点検とバッテリー交換と電気柵下の草刈り。
飼料米全部の底栓抜きと落とし口を点検して排水、
仕切り板の回収。

KAZさんから今の時期の飼料米は水は無くて
も良いとのアドバイス。水があると茎が腐る
ことがあるそうだ。ただし土に湿り気は必要とのこと。
乾きすぎるならば水をざっとあてること。
なかなか難しい。

法人の夢つくし稲刈り。
コンバインのOPは自分とYKさん。
UNさんはモミの運搬役。
HARUさんは電柵点検。

稲刈は第二工区のウンカによる全面坪枯れし倒伏した
MYさんの田圃。稲も枯れて腰が無く、藁クズの
ようになっている。条件も最悪だ。
コンバイン2台で刈ったがすぐに稲が詰まる。
刈る時間よりも詰まりを除く時間のほうが
長くかかる。
2台で午後から開始だが2反くらいしか刈れなかった。
カントリーに運んだのも2回だけ。

ウンカによる田んぼ全面坪枯れで稲刈りをせずに
放棄された個人の田んぼも多い。
ベテランの人が「50年稲作をしているが、今年のような
ウンカの被害は経験したことがない」と言っているそうだ。

朝から駐車場で乾燥していた夢つくしの種もみ500Kgを
みんなでフレコンに入れた。3日間天日乾燥して完了。
紙袋に今度は入れる予定。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]