夢つくし稲刈り初日。パンがすべて売り切れ
2020/09/05 (土)

kumori.gif 午前中曇りで午後から雨の
予報だったが、雨は降らずに午後から晴れてきた。
天気予報がはずれて稲刈にはちょうど良かった。

法人農作業。
夢つくし稲刈り初日。
自分は腰痛でお休み。

KAZさんがコンバイン。
KIYO,HARU,UNさんが
軽トラ3台でカントリーまでのモミ運搬と
電柵の片づけをおこなう。

夕方、KIYOさんから電話あり。
3台で夕方5時半までに19回カントリーに
運んだそうだ。
2町刈ったそうだ。
台風対策のシャッターのあおり防止の鉄角棒入れと
苗箱の重りで風に飛ばない対策も済ませたそうだ。

風速が70メートルに至らなくても甚大な被害が出る恐れ
があるそうだ。気象庁は、瞬間風速が40メートルを超え
ると走行中のトラックが横転し、60メートルにな
れば倒壊する住宅が出る恐れがあるとしている。


明日とあさっては台風でお休み。
8日からまた再開する。
8日はKAZさんとYKさんが二人でコンバイン。
運搬は自分も入れて4台でおこなう予定だ。

嫁さんがゆめタウンとTRIALに買い物に行ったら
どちらもパンがすべて売り切れていて1個もなかったそうだ。
店内で焼いて販売しているパンも両店とも
すべて売り切れていたそうだ。
台風の非常食としてみんなが一斉にパンを買ったようだ。

以前の台風の時は電柱が1Kmくらいにわたって
全部道路側に倒れていたことがあった。
道路も倒れた電柱で車が通行できず、停電もかな
りの日数(1週間くらいか)続いた記憶がある。
停電で井戸水のポンプも動かないので
水道も水が使えなかったし、台所もふろも水が無し。
何日も風呂にもはいれなかった。
非常に困った記憶がある。
その後、そのような時に備えてガソリンエンジンの発電機
(HONDAの2,300W)を買っておいたが出番なし。
今回は必要になるかも。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]