台風対策、
2020/09/04 (金)

hare.gif 台風10号は猛烈な勢力へ。特別警報級の勢力で沖縄や
奄美、九州に接近または上陸の恐れがあります。最大
瞬間風速85メートルと記録的な暴風の吹く恐れがあり
ます。
台風気象情報、台風第10号
福岡県
非常に強い台風第10号は、6日午後から7日にかけて
特別警報級の勢力を維持したまま九州北部地方に接近ま
たは上陸するおそれがありますとのことだ。

九州にあちこちに多数設置されている
ソーラーパネルが瞬間最大風速85mでは
かなり飛んでしまうのではないかな。
またこれによる2次災害も予想される。
以前の台風でも近所でソーラーパネルがたくさん飛んで
家や車などに当り、多数の被害が出たことがある。
パネルはちょうど凧みたいに風を多く受ける構造だ。
瓦や屋根が飛ぶくらいの風ならば基礎にもよるが
簡単に飛びそうだ。

ナフコにブルーシートを買いに行ったら
ほとんど売り切れていた。
何とか値段が高いのが2枚(18畳サイズと
12畳サイズ)だけ残っていたの
を買うことができた。
全部のレジもいつもと比べられないくらい
行列がすごかった。駐車場も満員だった。
みんな台風対策に買い物に来たようだ。
TRIALにも寄って非常食やお茶や電池や充電式LED
ライトなどを購入した。

8月分の労務費を全員に手渡した。

午後1時半からKIYOさんとHARUさんと
自分の3人でめくれたコンバインの
カバーを取り付けてロープで
外側から括り付けた。
台風10号対策だ。

明日から稲刈開始だが、明日も午後から
雨になるそうだ。雨では稲刈りはできなくなる。
できるだけは午前中に刈らないといけない。
6日と7日も台風で雨の予報だ。
8日からまた稲刈が出来そうだ。

明日はKAZさんがコンバインのOPをおこなう。
KIYO、HARU、UNさん3人が
モミの運搬役。電気柵の電線や支柱の片付け
も同時進行でおこなう必要がある。
自分も参加を考えている。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]