法人の田植(夢つくし)。エアコン修理
2019/05/25 (土)

hare.gif 法人の田植(夢つくし)。
朝7時半に倉庫に行き、苗に水やりを始めた。
少ししてUNさんも来た。
上の方の田植開始。田植え機のオペレーターは
KAZさん。自分はUNさんと苗を軽トラで何回も
運搬した。
KIYOさんはHARUさんと2人で肥料や除草剤、
殺虫殺菌剤を自分の軽トラで運んだ。
田植機にみんなで苗や除草剤などを補充した。
昼休みは20分だけとった。
13時の苗の水やりはUNさんが1人でおこなった。

今日田植したそれぞれの田の水口も止めた。
鍬をもって行くのを忘れて手で土を
置いた。


ジャンボタニシの薬もKIYOさんが
田植え機に同乗してまいた。
NHさんの話ではこの薬は3日間しか効かないそうだ。
ジャンボタニシは水のある所にいるので
田んぼの中の水たまり個所に重点的にまくとよいとの
事だった。

kazさんの話では代掻き時に水が多すぎるのはよくない。
水はごく少なめで良いそうだ。
田んぼの表面に粉末状の土が乗って、植えた苗が
抜けるそうだ。またアクタが表面に出てしまい
支障が出るそうだ。
夕方5時半ごろ終了した。

今日は2町ほど植えた。苗箱は300箱くらい使用した。
最後に空き箱もみんなで回収した。
明日も続きをおこなう。

UNさんは明日はお孫さんの運動会で休むそうだ。
今日は自分の田植をしたYKさんが明日は出てくるそうだ。

クボタのFさんが来てトラクター(2号車)
のドアの修理をした。1号車のエアコン修理の
の見積もりも依頼した。コンプレッサーやパイプ類な
どがダメになっていてかなり高額になるとの話だった。
2号車はエアコンガスの補充をした。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]