苗確認、キュウリ、そら豆、三陸つぼみな、ハオルチア、トマト、ピーマン
2019/05/11 (土)

hare.gif 朝、夢つくし苗を確認した。
1pくらい細い芽が出ていた。
明日用水の後で銀シートを
みんなではがしたらよさそうだ。

三陸つぼみなの種を取るため
紙袋に茎を切ってたくさん詰め込んだ。

ソラマメの茎の上部を折ってのけた。
これをしないと養分が逃げるので
豆の太りが悪くなるそうだ。

脇芽がたくさん出てきたハオルチアの
株分けを20個くらいポットに
おこなった。

パクチーの種まきをした。
9センチポットに24個。

根キリ虫(?)にやられて全滅した
キュウリの種まきやり直し。


作り山にMKさんからもらった大玉トマト苗を7本と
レッドファームで買ったピーマン苗を10本植えた。


以前植えたミニトマトのトンネルを外してに支柱を立てて
脇芽を摘んだ。その脇芽を10本ぐらい植えた。

明日トマトにマンネブダイセン(殺菌殺虫剤)を
散布しておくこと。

ズッキーニに水やり。

法人は以前除草剤をまいたり草刈りをして枯れた
畔草を焼いていた。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]