公民館で各種総会
2019/04/13 (土)

kumori.gif 前の直売所の隣に建設中だった。
JAの新直売所が本日オープンした。
車が駐車場にはいれないほど多かった。


13時過ぎから豊津の土地に除草剤をまいた。
背負いエンジン動噴使用。
除草剤に中性洗剤(JOY)と硫安をどちらも少量
ずつ追加した。展着剤の役目をして除草剤の効
果を高めるそうだ。
10ℓを2回まいた。
排水溝の両サイドにもまいた。
山側に笹がかなり生えていた。笹は
除草剤が効かないので草刈り機で
後日刈る必要がある。

19時から公民館で
@共同アンテナ総会、
A公民館決算報告、
B資源総会(KIYOさんが議長、自分が会計報告した、
議事録署名人はYKさんとMKさん)、
C地区全体の総会。
がおこなわれた。

公民館館長はSHさんに代わって
公民館前のSさん二人が共同で行う。
領収書発行、カギの管理、トイレ掃除など。
MTさんが災害時の避難体制・防災体制で質問。

まだ未定の様だが地元に外国人専用のアパート建設問題。
事前に地元説明会を開いてもらう。

海岸に植えたフェニックス植栽について。
木自体の管理者は誰か、木は植えた市の
所有物かまたは地区のものか、
また共有地に植えているので不要の時は地区の
判断で処分を行っても良いのか。
区長が市に確認しておくそうだ。

出席者は35名くらい来ていた。
20時半ごろ終了した。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]