資源保全と法人の麦播種
2017/11/25 (土)

kumori.gif 資源保全の草刈りの共同作業。
朝8時から10時まで、25人くらい参加。
丸山から片鉾周辺。
明日は片鉾の突き当りから祇園の
裏のシトキジン池までの草刈り。
自分は法事で欠席する。

MFさんから来週までに3インチの長さ
4.5mの塩ビパイプを買うように
頼まれた。


法人の麦の播種。
10時から16時まで。

MK、YK、UN、NH、
MT、MHの6人で行った。

うちYKさんはトラクターで
麦作予定の田圃を耕した。

NHさんがトラクターに取り付けた
播種機担当。
1回通るだけで、ウネたてと麦播種と肥料散布が
同時に可能だ。
麦種にはあらかじめ殺菌剤の
粉末を混ぜ込んである。

麦種は25Kg1袋で
3反半分。
肥料14-14-14使用。

後は麦の種と肥料の機械への
補充と溝掘り。自分は軽トラで麦の種
を運搬と補充した。

運搬用の個人の軽トラ使用はMKとMTの車を
使用した。

今日は約1町2反強蒔いた。

3反、4反、1.8反、1.8反、2反。

第2倉庫にクローラ(キャタピラー式)の
小型畝たて機があった。もう
10年くらい使用していないので
整備しないと動かないようだ。
YKさんが整備するそうだ。




 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]