今日で飼料米の稲刈りは 終了した。
2017/11/10 (金)

harenotikumori.gif 朝、漁協の倉庫で資材や飲み物の
数量確認。
ナフコで草刈り機の替刃を
大小各10枚、JAのスタンドで
混合油を2缶(20リットル)購入した。
嫁さんがルミエールでお茶を2ケース購入した。
以上は全部資源用。

別にナフコで法人用の
ラチェットレンチ2本と
パーツクリーナースプレーを
購入した。

今日も4人で飼料米の稲刈り。
法人の仕事。
10時から17時まで。
事前にクローラの張りを調整した。
MKさんはトラクターで草刈り。
ヒエが多すぎる田圃の処理。
コンバインはYKさんが
オペレーター。
途中で茎や藁がが詰まった。
搬送用のチェーンがはずれて動かなくなった。
詰まりを除いても動かないので
JAの農機修理担当のIさんに電話して
来てもらった。
チェーンが外れていたのを
かけてもらった。
自分はモミの運搬と電柵の片づけをした。

自分が最後にカントリーまでモミを
運搬した。受付期限の5時を少し
過ぎていたが引き受けてもらえた。
袋も返却した。
17時半に帰ってきた。
今日で飼料米の稲刈りは
全部終了した。

電柵用の過放電で充電できなく
なっていたバッテリーを
最近購入したパルス充電可能な
充電器でメンテナンス後に
充電したら、充電できるように
なった。バッテリーが
10個くらいあるので
順番にメンテナンスと
充電をおこなっている。

夜は雨になった。

明日とあさっては資源保全の活動日。
嫁さんが参加する。
Nさんも休むそうで出席確認書と
活動を撮るカメラを家に
持ってきた。



 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]