農事組合法人の大豆の種まきを3人で行なった。
2017/07/15 (土)

harenotikumori.gif 朝8時から
大豆の種まきを3人で行なった。

肥料や大豆種子の軽トラでの運搬及び
補充はUさんが
担当した。

大豆種子に赤色の液体の
薬をまぶした。

畑(元は田んぼ)の広さは全部で2町3反。
今日はそのうちの1町に種まきする。

まず苦土石灰をトラクターの前部につけた
散布機でKちゃんが撒いた。
1反あたり20Kgで5袋使う。

苦土石灰は全部で100袋
購入したそうだ。

別のトラクターでその後から
自分が耕した。大型でキャビンと
エアコンつきなので
暑い日は快適だ。

以前作っていた排水を良くする為の
額縁明渠は崩さないように
注意しながら鋤いた。

Kちゃんがもう1台の大豆播種機を付けたトラクターで
大豆種子と肥料を同時に
撒きながら土寄せと畝たても行った。
途中で自分と交代した。

畝たてと4列の種まきと土寄せと4列の肥料の
散布の複数の作業が同時進行で
一挙に可能なので能率的だ。

Kちゃんが別の管理機でその後から
除草剤を散布した。
散布部が左右に広く広がるので
10m幅くらいで高速に農薬の散布が
可能だ。

夕方5時に全て完了した。

明日も朝8時から1町3反の
大豆の播種を行う。

嫁さんが大原でピーマン、ナス、
カボチャ、キュウリ、
ゴーヤ(初収穫)、甘トウ(万願寺)を
収穫した。どれも雨が降ったためか
大きく育っていた。
ただしスイカは腐っていたそうだ。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]