法人の田植え、ジャンボタニシ
2017/06/04 (日)

hare.gif ズッキーニ38本。累計378本。

法人の田植え(ユメツクシ)の続き。
6人で行った。

今日の植える予定は2町2反。
朝8時〜夕方5時。
苗を80箱を4回、50箱を1回、
計370箱運んだ。

田植え機はヤンマーの6条植え。
ディーゼルだからガソリンよりも
力がある。

お地蔵さんの手前のカギ形の田で作業中に、
途中で田植え機がのまりこんで
トラクターで引っ張りあげた。

この田は秋に乾燥していても
コンバインが埋まるような
粘土質の深田だそうだ。条件が悪い。

深そうなところは苗を植えなかった。

次は6日に降るという雨待ち状態。
乾燥しすぎて耕せない。
山田池の水もあまりないので
どんどん使うわけにもいかない。

ジャンボタニシが多い。
田植え後、水を入れずに
水がたまった場所にタニシが
集まるのでそこに薬をまくといいそうだ。
さらに水を入れてからもういちど
撒くとよいとのことだった。

去年も田植え後、苗を食われてしまい、
再度田植えをしたのが2箇所あった。



 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]