桜はまだつぼみ
2017/04/04 (火)

harenotikumori.gif 3人で寛やでランチしてから
道の駅大任に行った。
駐車場は満員だった。
少し離れた道路の反対側の駐車場に車を入れた。

突風で外に置いてあったテーブルの真ん中に
さしてあった大型の重量のありそうな木製の
かさが数個突然飛んでいった。
いすも飛んだ。
男の人が一人かさが足に当たったようで
動けなくなっていた。

桜はまだつぼみか
3分咲きくらいだ。

トライアルで買い物してから帰宅した。


今日突然母(90才)の聴力がすごく悪くなった。
以前から少し聴き取りにくかったが、
今日は自分が大声を出しても聞き取れないようだ。
男の声は低いのでよけいに
わかりにくいみたいだ。
年のせいで仕方がない。
嫁さんが耳元で大声で話したら
やっと聞き取れる状態だ。

母は自分と同じ敷地内の別棟に一人で
住んでいるが、今の音だけの玄関チャイムでは来客が
わからないみたいなので
パナソニックの光と音の両方が出る
玄関チャイムをネットで注文した。
母がいつも座っている正面に
取り付ける予定。光も音もわりと
強力そうなのでこれでたぶん来客に
気づくようになるだろう。

補聴器(集音器)も以前買ってやったが
つけるのが面倒みたいで
使わない。また電源スイッチを切ることが
忘れてできないみたいだ。
これからは補聴器を普段は自分が持っていて、
必要に応じて
その時だけでも自分が
補聴器を付けさせようと思う。



 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]