ブルーベリーの木の周りに 防草シート
2016/06/30 (木)

kumori.gif 今日は雨が降っていない。

作り山のブルーベリーの周り
の雑草を草刈り機で刈った。
ブルーベリーの木の周りに
防草シートを張ってピンで留めた。

今の時期は何もしないとどこもかしこも
草ボウボウになってしまう。



10本ほど植えているブルーベリーが
だいぶ熟れてきたので、
周囲に支柱を立てて上部に
鳥よけの黄色の糸を張り巡らして
外周はぐるりとネットを張った。
下のほうも鳥よけ糸を追加で張った。






ブルーベリーを少しだけ
初収獲。


勝っちゃんが田植え機が埋まったと
言いに来た。トラクターとワイヤーを
用意して田んぼに行ってけん引して
引き上げた。


この前、飼料米の田植えをしたが、土曜日
だったのでJAが休みでジャンボタニシの
薬が買えず、また品切れ入荷待ちで月曜の
夕方やっと入手して田んぼに行ったら、
もう植えた苗の3分の1がジャンボタニシに
食べられていたそうだ。



10時に保険会社の担当者が
自宅にきた。継続の手続きを
した。


直売所に事前に了解を取ってから
4段のキャスター付きの棚を
持って行って入口の前に設置した。
鉢植えや多肉植物も持参して
棚に並べた。


便槽の水の流れ込み防止用の枠作り。
ナフコのは少し小さくて使用できなかった。
四角の木枠を大小二つ作って
砂と砂利を混ぜ込んだセメントを練って
その間に流し込んだ。
雨よけの蓋も作らないといけない。






 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]