今日の朝まで雨だった。
2016/06/28 (火)

kumori.gif 昨日は昼過ぎから今日の朝まで雨だった。
明日午前中も大雨の予報だ。
今日は出荷は何もなし。


営農事務所にAM9時に行く。
減価償却書類の打ち合わせをU本さんとした。
地元説明会の案内も3部渡した。
作成した地元説明会の参加者出欠
チェック書類も渡して
再度間違いがないかしらべて
貰うようにお願いした。

普及センターに行き、Y田さんが不在のため
持参した27年度の減価償却書類を渡して
もらうようにことづけた。


土改連のI永さんから電話があり、書類の
訂正箇所があるので来てほしいとのこと。
明日行くと返事した。

資源の代表印も必要とのことで代表に電話して
伝えた。明日行くそうだ。

自宅の汲み取りの便槽に雨水が流れ込んで
いて溢れそうになっていると汲み取りの
人から言われた。

汲み取り口にコンクリで枠を作って
雨水が流れ込まないようにしないと
いけないが、今日も雨でできない。
とりあえず応急処置で
ビニールをかぶせて大きい陶器の大皿を
その上に裏返しにかぶせて対応した。
樋からの排水の流れる向きも
ペットボトルを切って2本つないで
便槽の方向に流れないようにした。
この水が流れて入ってたまったようだ。
きちんとした修理は後日行う。

大原でズッキーニ10、ピーマン、
ナス、インゲン、トマト、
青いパプリカを収穫した。
ズッキーニ収穫累計は1510本。


明日も大雨になりそうなので、
畝溝に水がたまらないように
クワで再度溝をさらって
畑の外に流れるようにした。
ピーマンは特に雨に弱いので
注意が必要だ。


学校給食用にズッキーニがほしいと
電話があったが、時期的にもうほとんど
終わりかけていて数がそろえられない
といってお断りした。
もう2週間くらい早ければ
準備できたんだが。ズッキーニを
たくさん植えているN口さんにも
頼んだが、強風で倒れてしまい、
納品ができないそうだ。






i0 i1
 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]