営農の代掻き、
2016/06/16 (木)

ame.gif 雨がパラパラ。


朝、苅田に31、 Rに23、出した。
今井で売れ残った返品が3本出た。


午前中のみ営農の代掻き。
朝8時から12時まで
晴さんと二人で大型トラクター2台で行った。
同じ場所を2回ずつ鋤くので通常の倍の
時間がかかる。隅に土が寄るのでそれを
除くために耕うん刃を逆回転させて隅の土
を平らにならした。
丸山の先の田(片鉾、かたぼこ)は水がまだ
あたっていなかったので代掻きはしなかった。
池の水を落して田に水をあてた後にまた後日行う。
水なしでは代掻きができない。
大雨で水がたまると思っていたが、
思いのほか雨は降ってはいない。




勝ちゃんは営農の草刈り。



夕方、ズッキーニ収穫53本。
今年の収穫累計は1212本。

インゲン、ピーマン、トマト、チマサンチュ
も収穫した。

苗を育てていたツルムラサキを
6本追加で植えた。

●やらないといけないこと
@キュウリにネットの追加が要る。
Aゴーヤにもネットの追加が必要だ。
Bブルーベリーに鳥よけの網を
 かける。
Cナスやピーマンに追肥
Dカボチャやスイカやキュウリの消毒(Zボルドー)
EえひめAI作成して散布(作成中)
Fジャガイモ掘り
G大原にマルチと支柱をしてキュウリの種まき
 第2弾。
H営農の田植え(飼料米)5.8町。
Iトマトに支柱を立てて鳥よけ糸を張る。
カラスに何個もつつかれた。
J営農のワープロ打ちしたP/L、B/Sのチェックと照合。
Kピーマンの茎をヒモで支柱に括り付ける。
Lブルーベリーの下に草除けシートを追加で
はる。固定金具をナフコで購入しておく。
Mスイカやウリに鳥よけネットを張る。
N電柵の線と線の間をケーブルでつなぐ。
O電柵の本体に雨よけの屋根を付ける。
P電柵のバッテリーに雨よけのカバーをする。
Q電柵の横の境界部や畑の周囲に除草剤を撒いておく。
Rふれあいで植物のラベルを追加購入@100、@180各10枚。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]