定期診察、ズッキーニ、営農田植え
2016/06/04 (土)

kumori.gif 朝、6時からズッキーニ収穫36本。
今年の収穫累計は492本。
ルミエールに35本出した。
1本だけ形が悪いのは自家用にする。

ピーマン2個だけ収穫。

いつもの検診で片岡クリニックへ。
採血もした。(心臓と糖尿)。
体重、胴回り計測、血圧、血中酸素濃度、採血、
両目の下を見た。舌の表面と裏側確認、
両手首の脈を触診、
両足首触診、聴診器で胸を調べる、
特に変わりはなし。
診察して薬を貰って帰る。結果は次回。

雨の予報だったがほとんど降らなかった。
10時から12時まで営農の田植えに途中参加。
苗運搬を1回した。800箱のうちの最後の80箱。
勝ちゃんがその前に70箱取りに行った。
後は新池の3枚の田3反が残っているが、
水をあてて代掻きは明日晴さんが行う。
田植は2、3日後に行う。

苗は営農倉庫の駐車場にならべて置いた。
水やりは勝ちゃんが行うとのこと。
苗が少し大きすぎる。

午前中はパラパラだったが、
昼過ぎから本降りになった。
夜もたっぷりの雨が続いている。
畑が乾燥気味だったから
ちょうどよい雨だ。
土も柔らかくなって支柱も立てやすくなる。
明日も雨の予報。

猪対策の電柵もそろそろ
設置しないといけない。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]