野菜不足発生
2015/09/02 (水)

kumori.gif 朝7時過ぎに直売所に行ったら、
いつもは出荷直後でたくさんあるのに、
もうほとんど野菜がなかった。
空の箱ばかりが並んでいた。
業者がまとめ買いするので
なくなったそうだ。
これじゃあ、このあと一般の人が買いにきても
なにも買うものが無いよ。

九州は台風15号の直撃でキュウリやゴーヤなどの
支柱の必要なつる物が風でやられてしまった
影響だろう。それ以外の野菜も収穫減だろう。
近所の人が倉庫代わりに畑に置いていた
大型トラックの金属製コンテナが強風で横
倒しになっていた。

ピーマンとゴーヤと甘トウを出した。


作り山の倒れたトマト、ゴーヤの撤収。
支柱やネットを片づけた。
肥料をまいてトラクターで
鋤いてうねをたてた。



午後からスーパーたかおでキャベツ苗10
とブロッコリー苗8、パセリ苗2、ふれあ
いでブロッコリー苗9とキュウリ苗4を
買った。キャベツとブロッコリーは畑に
じかに種まきしたがまだ小さいので苗を
追加で買った。

出荷している鉢物にジョウロで水やりした。
直売所の売り場は相変わらず商品がほとんど無し。
キュウリが1本100円(高!!)
で売られていた。



 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]