台風15号上陸
2015/08/25 (火)

ame.gif 台風上陸し、6時現在熊本付近。
風がかなり強い。
雨は少しだけ降っている。
支柱を立てているゴーヤや
キュウリが倒れてしまいそうだ。

朝6時半ごろ停電した。

風が少しおさまったので
トライアルに電池と食糧やお茶を
買い出しに行った。
駐車場に1台も車が無かったので
台風のために休みかと思って入口までいったら
店の人が開けてくれた。
たった今まで店も停電していたそうだ。


自宅のほうの停電も2時間ぐらいで復旧した。

近所の地上据え付けの太陽光発電所
のパネルや支柱が
風で完全に破壊されていた。
台風に耐えられるように作られていただろうが
根元から鉄の支柱がちぎれていた。


祓川沿いにある大きい桜が2本
倒れて道をふさいでいた。
電柱は倒れていなかった。

九州はあちこちに大小数多くの太陽光発電所が
あるので今回の台風直撃で
かなりの被害が出ているのでは
ないだろうか。
まあ保険に加入しているだろうが。

皇帝ダリアもキュウリもゴーヤも
倒れていた。起こすのは
大変だ。


i0 i1 i2
 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]