田植え、
2015/06/07 (日)

harenotikumori.gif 朝6時半ごろズッキーニ14本収穫。
ズッキーニの今年の収穫累計は302本。

営農の田植えの仕事をした。
1回目は朝7時半ごろ行った。
苗を2人で今川カントリーから280箱運んだ。
車2台で1回に70箱積んだ。
軽トラにゴムマットがないので箱を
たて積みしたら滑って積み込み難かった。
次回はべニア板でもおいておこう。
2回目にカントリーに行ったら
苗の積み込み待ちの軽トラがすでに7台も並んでいた。
積み込んでくれる人も10人くらいで作業していたが、
かなり時間がかかった。
田植え機のオペレーターは勝ちゃん。
あとY野さんとH雄さん。
3人で苗の補充と一発肥料と除草剤と殺菌剤を田植え
機に切らさないように補充した。
昔は別々に手間をかけて
手作業でそれぞれをまいていたが、いまは田植えする
のと同時に3種類の薬や肥料を撒くことが可能だ。
苗は1反あたり16箱使用予定。
16時ごろ完了した。

6月末に飼料米の田植えの予定。苗を1000箱以上
使う。6人体制で行う予定だそうだ。
3日かかるとのこと。




 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]