バーコード、ヤーコン苗、ズッキーニ
2009/05/05 (火)

hare.gif ヤーコンポット苗24個に
バーコードを
貼り付けて直売所に出荷しました。

このうち今日売れたのは
1個のみ。

畑の端に塊のまま植えておいた
芽の出たヤーコンの根茎を
100本分くらい
掘り起こして
持ち帰りました。

ただ掘るのが遅れたので、
モヤシみたいに茎が
細長くなっています。
茎が折れそうです。

芽が出たらすぐにポットに
植え替えたほうが良いようです。

ポットをコメリで100個買ってきて、
土をふるってから、
ヤーコンをポット詰め、
ちょうど100個できました。


先に植えたズッキーニ14本のうちに4個雌花が
咲いていました。
雄花は全然ありません。
相変わらず受粉ができない状態です。


ヌカを取りに豊津と大任を
回りました。

大任でS野さんの娘さんから
四角マメの種を貰いました。

娘さんのご主人と立ち話。
奈良か和歌山で
山の暮らしを
してみたいとのことです。

犀川のふれあいで追加のキュウリ苗を2本
購入して作り山の畑に植えました。

近くの畑に従兄弟が来ていて、立ち話。
坊ちゃんかぼちゃとメロンを植えて敷
きワラを敷いていました。

雨が降ってきたので袋詰めは明日の予定。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]